こんにちは、JAPAN BRAND PRODUCE SCHOOLの澤田です。
12月から始まる第2期開講を記念して、沖縄、東京、そして大阪と3都市でトークイベントを開催してまいりました。
10月26日は大阪でトークイベントを開催。JAPAN BRAND PRODUCE SCHOOLの共同発起人である西堀、澤田だけでなく、6月から始まった第1期生の南條工房の南條さん、アンドソイルの土田さんにもご登壇いただき、現在どのようなプロジェクト・商品開発に取り組んでいるのかをご紹介いただきました。スクールに参加して、まだ5ヶ月しか経っていないにも関わらず、着実にブランドプロデュースに向けてプロジェクトを始動し、課題を克服しようとする姿がとても頼もしく映りました。
また、第1期のメンターとして様々な形で携わってくださっているトランクデザインさんも急遽参戦。
地域のモノづくりの価値を世界に発信すること、そして次の世代に受け継いでいくことの可能性について、熱いメッセージを参加者に語りかけてくださいました。
3都市でのイベントには、約100名の方々に足をお運びいただきました。いずれの開催も講師陣と参加者同士で各地でジャパンブランドの可能性について語り合う、とても熱気ある時間を共に過ごすことができたことをとても嬉しく思っています。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。熱いエネルギーを持った人が集い、交流し、語り合い、学び合う。こういう場が積み重なっていけば、きっと新しいムーブメントを起こせるはず。一同、そんな想いを胸に、今後も様々な活動を加速させていきます!
さて。いよいよ12月からは東京においてJAPAN BRAND PRODUCE SCHOOLの第2期がスタートします。
すでに北は北海道、南は沖縄から、様々な地域から参加の意思が届いています。今から、ご一緒できることがとても楽しみです。なお、第2期の参加者募集は11月15日まで。
地域に受け継がれてきた伝統・技・アイデンティティの価値を捉え直し、新しいジャパンブランドのあり方を思い描く。
伝統に革新をもたらす現場から、新たな豊かさを生み出しながら、次の100年にその価値をつないでいく。
そんな仲間を、私達は募集しています。ご興味のある方は是非、この機会にご検討たまわれれば幸いです!